ゆうれい桜 [花]

見たかったのは 田主丸町の高山果樹園にある
樹齢300年とも言われてる 「ゆうれい桜」

ゆうれい・・・  幽霊・・・
なにか恐ろしげな伝説でも・・・ と思ったでしょ


本当は 「結麗桜」

昔 このあたりに住んでた 
結さん 麗さんという美人姉妹の名前が由来だそうです

これにも不思議な伝説があるそうですが それはまたいつか・・・


今回は桜の紹介を・・・

IMG_9657.jpg

IMG_9674.jpg

樹齢300年とも言われる桜の存在感に圧倒されます

「太白」という珍しい品種だそうです
花は つぼみのときはピンクですが 開くと白っぽくなります
驚くのはその花の大きさ
一輪の直径が6~7cmぐらいあります
それが 細い枝の先にかたまって咲いてるんですから・・・

IMG_9666.jpg


その美しさに見とれてしまいました


「日田なら 河津先生から(聞いた)?」と 果樹園の御主人が・・・
河津先生が誰のことかわからなかったので 話を聞くと
日田在住の小説家でお医者さんの 河津武俊さんのことでした

この桜をとても気に入り この桜のことを書かれたそうです
その縁で 日田の石井里山公園に「結麗桜」の苗木を植えたとか・・・

そこまで聞いたのだから 確かめなくちゃ

次の日 里山公園に行きました
いつも下の国道は通るのですが 行ったことがなかったんです
思いがけず素晴らしい景色と 色々な桜を楽しむことができました
もちろん 4年目の「チビ結麗」も見ました

そのあと図書館に行き 河津武俊さんの「耳納連山」を借りて読みました
お名前は知ってたんですが いままで読む機会がなくて・・・


ひと月ほど前に 「結麗桜」のことを聞いてから 
いままで知らなかったことを いくつも知ることができました

これはみんな「結麗桜」のおかげですね


これを読んで興味を持った方・・・
今ならまだ間に合いますよ
大きな花びらの花吹雪を見ることができるかも・・・













nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

rtfk

あ~観たいです・・・忙しくて桜を観る余裕が(泣)

by rtfk (2012-04-14 18:59) 

はくちゃん

こんばんは
みごとですねぇ
樹齢300年 すごい桜ですねぇ
すごく綺麗。。。

僕のブログの黄色いお花ですが、2枚のうち上の写真は水仙なのですが、下のお花は分からないんです
ごめんなさい

by はくちゃん (2012-04-14 22:25) 

himanaoyaji

吉井出身です、 吉井も田主丸も懐かしいです、
いろいろとアップして下さい、楽しみにしています。
by himanaoyaji (2012-04-16 08:34) 

nao

rtfkさん
ぼたん桜(八重桜)が見ごろですよ
お花見の最後のチャンスかも・・・
忙しいでしょうが 桜の下でちょっと休憩してみては・・・


はくちゃん
300年の存在感はすごいです
実はね この桜の下は古墳なんですって
それだけでも 普通の桜とは違う何かがありそう


himanaoyajiさん
流川の桜並木はあなたに見てほしかったんです
週に一度は吉井に行ってます
柿も葉っぱが出始めて 新緑がきれいな季節になります
おもしろいものを見つけたら お知らせしますね

by nao (2012-04-16 22:25) 

ake

「結麗桜」初めて聞きました
高速で行けば見れますね~でも中々行けそうにないので
来年に回します(⌒∇⌒*
珍しい桜を見せて頂き嬉しいです
by ake (2012-04-18 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流川桜並木紫色は難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。