啓翁桜 [花]

時折雪の降る寒い日が続きましたが
部屋の中では 「啓翁桜」が満開です

IMG_9375.jpg


この啓翁桜 
12月末ごろから花屋の店頭に並び始める桜ですが
この時期に出荷するためには とても手間がかかってます

主な産地は山形

11月中旬ごろから 寒さにあたった枝を切り
花の栄養剤の入った水につけ 寒い所で休眠させたあと
暖かい温室に入れると 春が来たと感じて
つぼみが膨らむのだそうです
つぼみが開きそうになったころ出荷となります


こんなに早く 無理に咲かせなくても・・・と思う人もいるでしょうが

いけばなには「季節の先取り」を良しとするところがあります

寒い時期に一足早く春の花を飾るのが
「おもてなし」ということなのかもしれませんね


IMG_9383.jpg

IMG_9395.jpg

ほんのりピンクのかわいい花を眺めながら

IMG_9414.jpg

こんなお酒を飲み交わしたいものですが・・・・


そんな予定ないし・・・

今夜は缶ビールを飲みながら映画でも見ることにしましょう



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

はくちゃん

こんばんは
清楚な素敵なお花ですね
3枚目。。。綺麗だなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2012-02-19 19:55) 

トックリヤシ

こちらの桜(緋寒桜)はそろそろ終りでしょうか・・・^^

by トックリヤシ (2012-02-19 21:07) 

COLE

季節の先取りのおもてなし
なるほど
一気に春が近づいてきました
by COLE (2012-02-20 02:22) 

ake

啓翁桜とても清楚な色合いで綺麗ですね
とても手を加えて咲かせるのですね~初めてしりましたよ・・
by ake (2012-02-20 07:37) 

nao

はくちゃん
ちょっと小さめで ほんのりピンクがかわいいでしょ
たくさん写したけど ほとんどが白っぽくなって・・・
ビミョーな色合い 難しいですね


トックリヤシさん
緋寒桜は1月に咲き始めるんですよね
数年前 名護で見ましたが
濃いピンクの花は南国的な感じがしました


COLEさん
寒くても 春の花が一輪あるだけで
暖かい感じがしますよね


akeさん
この桜 綺麗で とても長持ちするんです
生産者の努力の賜物ですね
おかげで 一足早いお花見を楽しめます
by nao (2012-02-22 22:10) 

kuni

「啓nao桜」、、、(^_^;)
by kuni (2012-02-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

極楽 極楽!!!プリメロペニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。