アランダ [花]

IMG_9306.jpg

アランダという種類の蘭です
出身地はマレーシア


この花が我が家に来てから50日ぐらい・・・
固かったつぼみが こうなりました


この花 お正月用のアレンジに使うため大量に取り寄せたのですが
きれいに咲いてたピンクの花は 
寒さのせいで 一晩で茶色くなってしまいました

バケツ2つ分をダメにしてしまい 大損害!!!

思い切って全部捨てようかとも思いましたが
よーく見たら 傷んでるのは開いた花だけで つぼみは大丈夫そう

捨てるのはかわいそうだから 傷んだ花だけを取り花瓶に挿しておいたら

咲きました!


寒さに弱い花だと思ったのに 
数日前の 最低気温-9℃(室内も氷点下)にも耐えてます

この環境に慣れて たくましくなったのかしら・・・



IMG_9319.jpg

これは我が家に来てから25日ほどのオンシジューム


IMG_9316.jpg

開きそうなつぼみです


これも寒さに耐えて咲こうとしてます


こんな花たちがかわいくて・・・・・







nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

gonntan

無事に咲きますように・・・
by gonntan (2012-02-09 22:45) 

はくちゃん

おはようございます
蕾から咲くとうれしいですね
蘭って難しいんですよね
一晩でだめになっちゃうんだ。。。

by はくちゃん (2012-02-10 10:03) 

nao

gonntanさん
オンシジュームのつぼみ 
ずっとそのままなんです
咲かずに枯れてしまうんじゃないかと心配です


はくちゃん
この蘭がこんなに寒さに弱いなんて 知らなかったんです
ちょっとショックでした
でも いい経験をしたと思います
今年から気を付けることができますから
by nao (2012-02-12 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。