阿蘇 古閑の滝 [旅]

最近 新聞に凍った滝の写真が載ります
一度見たかったので 行って来ました


行ったのは  

阿蘇にある 「古閑の滝」

たぶん、あの辺り・・・ぐらいで 予備知識もなし!!!
タクシーの運転手さんに道を聞いて たどり着きました


駐車場に車を置き 林道を600mほど上って上って 少し下ると

阿蘇 古閑の滝 014.JPG

この景色が突然見えます

この「古閑の滝」は阿蘇の外輪山から垂直に落ちてるんです

阿蘇 古閑の滝 032.JPG

これは「女滝」
落差は100メートル 

「すごい!!!」って言葉しかでません

阿蘇 古閑の滝 040.JPG


ちょうど 熊本の放送局 KKTが来てました
 
彼らが撤収した後 展望台に登って また、ビックリ!
下からは見えなかった滝があったんです


阿蘇 古閑の滝 018.JPG

「男滝」 落差は80メートル

阿蘇 古閑の滝 021.JPG

上の巨大ツララはまだ短いけど
下の くらげを積み重ねたような形の氷がきれい!  おもしろい!

巨大ツララ まだまだ成長?するんでしょうね


この日は曇りで4時過ぎ 少し薄暗かったので氷もこんな色ですが
お天気のいい日だと もっと透明感がありきれいに見えるのではと思います

そんな日にもう一度行ってみたいと思います


阿蘇 古閑の滝 029.JPG


こんなに高さのある滝だとは・・・・

それが凍ってるなんて・・・・


おどろきの景色でした





nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

トックリヤシ

凄~い!  でも寒そう! (x_x;)
by トックリヤシ (2011-01-21 21:12) 

gonntan

行動的ですね~
大きくして見ると、またすごさがよくわかります!
by gonntan (2011-01-21 21:35) 

はくちゃん

こんばんは
スゴイですね
あの勢いで落ちている水が凍るんですからね
氷柱びっくりですね
どれだけ冷えるとあの瞬間冷却ができるんでしょうねぇ
自然が作り出した芸術ですね
感動しました

by はくちゃん (2011-01-21 21:46) 

nao

トックリヤシさん
ダウンコート 手袋 雪道仕様の靴と完全武装で行きました
でも 坂道を登り この景色を見たら
寒いのも忘れてしまいました


gonntanさん
近くで見ると もっとすごいですよ
一見の価値ありです  行ってみては・・・


はくちゃん
すごいでしょ
どうしたらあんな形に凍るのか・・・ 不思議です
この氷に光が当たったらどんなふうに見えるのか
もう一度 行きたいです

by nao (2011-01-21 23:19) 

びくとる

凍った滝、すごいですね。
寒い中でも、コレを見られるならいいですね。^^
by びくとる (2011-01-25 10:38) 

kuni

ほんとに「すごい!」九州って不思議な場所ですねぇ、、、。
by kuni (2011-01-25 12:46) 

nao

びくとるさん
寒いだろうと着込んでいったので大丈夫でしたが
寒さを忘れるような景色でした
行ってよかった!  大満足でした


kuniさん
九州はあったかい所!ってイメージが壊れちゃった?
この滝 2月いっぱいぐらいこの状態なんだって
私も初めてだったので ビックリでした

by nao (2011-01-25 17:49) 

nao

ダイナミック・ヒデさん
ご訪問 nice! ありがとうございます


by nao (2011-01-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫のよう?春のきざし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。