せっかちな訳 [くらし]

10月31日と11月3日 天瀬の「秋のバラ祭り」に出店してきました

31日は朝のうちシトシト雨が降りましたが 初日ということもあり
まずまずの人出でした

3日は

2010 秋のバラ祭り 004.JPG

こんな秋晴れでした

あちこちでイベントがあってるせいか 人出はいまいちでしたが
途切れることはありませんでした


お祭りに出店すると いろんな人と出会い 話ができます
それも楽しみのひとつです


そんななかで印象に残ったことを・・・

熟年のご夫婦がバラの花束を買いに来てくださいました
いろいろなバラを組み合わせて花束にしてるので 奥さんはどれにするか迷います
ご主人は横から 「どれでもいいよ 早くしろ!」と急かせます

迷って迷って一束買ったあと 
プリザーブドフラワーのアレンジも作りたいようで
ご主人に聞くと 「もう行くぞ!」との返事
奥さんは残念そうに 後を追って行きました

それを見ていたおばあちゃん

「ちょいと待ってやりゃぁいいとにねぇ
 あんくらいの歳ごろの男は気みじけぇね
 男は女より寿命がみじけぇやろ 
 あんくらいになると 先が少ねえち気がするき 気がせくっちゃろう
 女はまだまだ先がなげえき 何でんゆっくり」 (日田弁です)

おばあちゃんの言う 男がせっかちな理由

そうかもしれません
父がその通りでしたから・・・・

いつも母に 
「何 ぐずぐずしようとか! 急がんか! 先に行くぞ!」 と行ってました

そして本当に 10年前 さっさと逝ってしまいました


7日にも出店します
今度はどんな出会いがあるんでしょう  楽しみです


お客さんが途切れた時 大急ぎで写してきたバラたちです

2010 秋のバラ祭り 012.JPG

2010 秋のバラ祭り 011.JPG

2010 秋のバラ祭り 009.JPG

2010 秋のバラ祭り 007.JPG

                 
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

gonntan

お話の題にもらっちゃおう ^^
その通りですね。男は何でも待ちきらんっていうか、嫁に当たれる・・
気もこめぇっちゃろう・・・
by gonntan (2010-11-04 11:57) 

nao

gonntanさん
こんな話でよければ お使いください
gonntanさんも その傾向あり、ですか? 
by nao (2010-11-04 21:44) 

kuni

お疲れ様でしたね。お父さん10年前になくなられたんですか、僕のオヤジもそれくらい経つなぁ、、、。
 そもそも、九州男児ってちょっと違う気がしますね。
by kuni (2010-11-04 23:23) 

nao

kuniさん
今度の日曜も行くんです  ふぅ~~~
九州男児ってどんなイメージなんでしょう?
男らしい 亭主関白 のん兵衛?
でも 本当は奥さんに手綱をしっかり握られてたりしてネ 
by nao (2010-11-05 18:53) 

kuni

かわいそうなくらいの頑固さを持った知人がいました。自分を変えられない人でしたね。
 明日もですか、がんばって!過去記事最初にさかのぼりましたら、ホームページもあったのですね?いちおうリンクされては?
by kuni (2010-11-06 08:29) 

nao

kuniさん
頑固ってキーワード 忘れてました
それがはまると 私の祖父そのもの!!!
ホームページ まだ未完成なので
もう少しちゃんとしてからね
by nao (2010-11-06 21:07) 

COLE

のんびりといきたいものです
先週は臼杵での仕事、
天瀬には寄れず残念でしたが
大分道からの眺望を満喫してきました
きょうはのんびりなお客さん来ましたか?
by COLE (2010-11-07 16:47) 

nao

お仕事 お疲れ様でした
大分道の景色を楽しまれましたか
それは良かったです
今日は素敵なカップルがいらっしゃいました
2年生の孫娘さんとおじいちゃん
留守番のおばあちゃんのお土産にと
プリザーブドフラワーのアレンジを作っていきました
作ってるお孫さんを見てるおじいちゃん
とても素敵でしたよ
by nao (2010-11-07 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のバラ祭り騒々しい夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。