ウコン [花]

「ウコン」って言ったら 何を思い浮かべます?

ウコン入りのドリンク? サプリメント? お茶?


肝臓の機能回復に効果があり 二日酔いに効くとかで
のん兵衛の特効薬のように言われてます

しょうがの仲間で ターメリックとも呼ばれ
カレーやたくあんの色のもとにもなってる・・・・


それが いつも通る道沿いに自生(たぶん・・・)してるんです


狭い道なので離合するのに止まったとき
その根元に白いものあるのに気づきました

ウコン 006.JPG

花です

ウコン 012.JPG

 
白い花びらのように見えるのは 葉っぱが変形した包葉

花は包葉の間にあるんですが
気付くのが遅くて 枯れてました


のん兵衛の私としては
生ウコン 気になります

葉っぱが枯れた頃 掘ってみたいのですが
時々 たぬきが出没するところなので ちょっと怖い・・・


飲み過ぎたときは 「ウコンの力」の力を借ることにしましょう




nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

はくちゃん

おはようございます
これがウコンのお花なんですか
僕は、気づいてもなんだかわからなかったと思います
お花として飾っても良い感じですね
狸ですか。。。
一緒に呑兵衛してくれればいいのにね

by はくちゃん (2010-10-19 08:41) 

nao

はくちゃん
春ウコンの花がクルクマという名前で
売られてるんですよ
お盆の時期 花もちがいいので
お供えのアレンジなどに使います
by nao (2010-10-19 09:21) 

kuni

ひゃー、初めて見ます!「来る熊」!?じゃあなくて狸、、、笑。
by kuni (2010-10-19 19:27) 

nao

「来る熊」!!!  「座布団 一枚!」
でも あちこちで 「来る熊」の被害が出てますが
大丈夫ですか?
熊に比べたら 狸なんてかわいいものです
by nao (2010-10-19 21:12) 

kuni

北海道はどこでも熊が出るわけじゃないですよ~。まぁただ工房の近くで目撃情報はあるにはあるけど、、、。あ、キツネはしょっちゅうです。狸も見かけます。キリンさんは、、、いない!っちゅうの。
by kuni (2010-10-20 00:38) 

CHLIE.mk91

どこにでもありそうな葉の形ですね…(^◇^;)
見かけても絶対わからなさそうです~
by CHLIE.mk91 (2010-10-20 02:04) 

nao

kuniさん
目撃情報があるってことは 近くにいるってことでしょ
気をつけて!!!
キタキツネですか  かわいい??
一度 北海道に行ってみたい


CHLIE.mk91さん
いつかあなたが写してたカンナと葉っぱの形が同じだから
見たことがあると思ったんじゃない
ただ ウコンは花が根元のほうにあるから 気付かれないのかも
 
by nao (2010-10-20 13:17) 

ノリパ

ウコンの花初めて見ました。ウコンの力は、いつも飲んで
ます。呑んだくれなんで。。。
by ノリパ (2010-10-24 08:47) 

nao

ノリパさん
ビールがお好きなようで・・・  わたしもです!
でもまだ 「ウコンの力」の力は借りたことないんですが
効きます???
by nao (2010-10-24 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きょうは稲刈り日和ハウステンボス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。