きょうは稲刈り日和 [くらし]

朝は少し冷えたけど カラリと晴れた気持ちのいい日でした

2010 稲刈り 020.JPG


近くの田んぼでは あちこちで稲刈りが・・・

まさにきょうは 稲刈り日和でした


田んぼの横には 手伝いに来た人達の車が何台も止まってましたが
なかには県外ナンバーも・・・・

「手伝わんと 新米 やらんばい!!!」
なんて言われて 里帰りしたんでしょうか?

きっと 自主的に帰って来たんですよね



さて、我が家の前の田んぼは・・・・

2010 稲刈り 040.JPG

持ち主のMさんが数日前
田んぼの四隅を刈っていたのでそろそろかなと思ってたんですが

昨日の夕方 仕事から帰ったら終わってました

2010 稲刈り 031.JPG

こんなだったのが

2010 稲刈り 016.JPG

こうなりました

コンバインで刈ってしまうので2~3時間で終わってしまったようです


数日前までは 窓を開けると金木犀の香りがしてたけど
今は干草の香りがしてます
 


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

トックリヤシ

ご訪問&niceありがとございます^^
by トックリヤシ (2010-10-17 17:24) 

gonntan

干草もいいよね、ちくちくするけど ・・)
by gonntan (2010-10-17 19:00) 

nao

トックリヤシさん
こちらこそよろしくお願いします
石垣のきれいな海や魚を楽しみにしてます


gonntanさん
子供の頃 積んであるわらに乗って遊んだら
チクチクしたのを思い出しました
近所の子供たち ここで野球をして遊ぶんですよ

by nao (2010-10-17 21:07) 

はくちゃん

おはようございます
稲刈り後のにおいも良いですよね
好きです (^^)/

>「手伝わんと 新米 やらんばい!!!」
いいなぁ~

by はくちゃん (2010-10-18 09:35) 

nao

はくちゃん
日田弁です  いいでしょ
ご近所のおじいちゃんやおばあちゃんと話すときは
なるべく日田弁を使うようにしてます
心が通い合うような気がするから
by nao (2010-10-18 23:20) 

はくちゃん

なおみちゃんの「日田弁」聴いてみたいです
(^^)/

by はくちゃん (2010-10-19 08:43) 

nao

はくちゃん
いつか 日田弁で書いてみますね
by nao (2010-10-20 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高校時代ウコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。