しるしいですね [くらし]

しとしと梅雨らしい雨が降る日は
「しるしいですね」と挨拶することがあります

「しるしい」とは 
濡れて気持ち悪い うっとうしい 面倒くさいなんて意味の日田弁

それが全部入り混じった
雨の日のなんとなくけだるい気分が 「しるしい」なんです

これを標準語では何と言ったらいいのか・・・

ぴったりの言葉が見つかりません


IMG_1095.jpg

IMG_1116.jpg

アガパンサス 

梅雨時に咲く花のひとつです



nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

himanaoyaji

アガパンサス、私も見つけると撮りますね。 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-06-24 08:47) 

獏

こんにちは^^)
「しるしい」聞いたことがありますよ☆♬
拙記事の花の名前:ノコギリソウを
教えていただき有難うございます^^)
アガパンサス 好きな花です
今 東京の歩道の植え込みにも
たくさん咲いています☆☆


by 獏 (2013-06-25 11:54) 

gonntan

気だる~~~~~~~い感じですね^^
by gonntan (2013-06-26 10:16) 

cavamomo

こちらでも アガパンサス咲いてます
今度撮らなければと思いつつ
車で通り過ぎながら 眺めています
そのうちに 時期が過ぎてしまいそうで・・・
by cavamomo (2013-06-30 17:08) 

nao

himanaoyajiさん
薄紫のやさしい色合いの花だけど
目を引きますよね


獏さん
「しるしい」は福岡 筑後でも使われてるようですよ
福岡で聞いたのかも・・・
ノコギリソウ 今日のレッスンで使いました
葉っぱのチクチクが苦手です


gonntanさん
そう! そして
「なんも せれれ~~~ん」 


cavamomoさん
道沿いだと 車を止めてまでってなかなかできませんよね
私も 国道沿いのあじさいを写したいと思うのですが
車を止められなくて・・・ 
by nao (2013-07-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニゲラ花の組み合わせ方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。