ニゲラ [花]

IMG_1079.jpg

この可愛い花は ニゲラ

クロタネソウとも言います

5月ごろ 水色や白 ピンクの花が咲きますが
それは花びらではなく がく片なのだそうです


花が終わると

IMG_1091.jpg

こんな実になります

かわいい?  不気味?


デビル・イン・ア・ブッシュ(茂みの中の悪魔)なんて英名もあるそうです

「宇宙人みたい!」と言った生徒さんもいましたが・・・


この実のドライフラワーを フーセンポピーとも言います

いろんな名前を持つ花です


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

トックリヤシ

不思議な花ですね~、そして種も・・・。。。
by トックリヤシ (2013-06-13 08:41) 

はくちゃん

おはようございます
僕も不思議なお花だと思いました
トケイソウにも似てる?

by はくちゃん (2013-06-13 09:28) 

獏

先日実家へ帰省したら
ニゲラの青いのが咲いていました☆

by 獏 (2013-06-15 10:51) 

cavamomo

変わった形をしていますね~
実は何かユーモラスな形です・・・
by cavamomo (2013-06-16 20:17) 

nao

トックリヤシさん
素朴なかわいい花なんですよ
実は 縞模様が個性的


はくちゃん
直径2~3cmほどの小さな花です
トケイソウのほうが不思議な形をしてますよね


獏さん
きれいに咲いてましたね
種が落ちて どんどん増えるようですね


cavamomoさん
実の縞模様と触覚のようなものが面白いでしょ
「宇宙人みたい」には 納得!でした
by nao (2013-06-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。