ホワイトスター [花]

「ホワイトスター」って名前だったんですね

IMG_9880.jpg

花屋さんでよく売られてるのは
花の色が水色の「ブルースター」

だからこの花を今まで 「ブルースターの白いの」なんて言ってました

我ながらいい加減だったと反省してます


IMG_9905.jpg

純白で魅力的な花ですが 少々難点が・・・


水揚げが悪いんです

つまり 水を上げずに萎れてしまう可能性が高い

原因は切り口から出る白い樹液!
それが切り口をふさぎ 水揚げを悪くするんです

でも水揚げを良くする方法はあります


花瓶に挿す場合は
  
切り口をコンロの火でちょっと焼き すぐ水につける
切り口を熱湯に10秒ほどつけて すぐ水につける


アレンジする場合は

水を用意し 樹液を洗い落としてすぐに給水スポンジに挿す


この花も一度 元気がなくなりましたが
切り口を焼いたら復活しました

ちゃんと水揚げできれば長持ちする花なんですよ


この水揚げ方法は 紫陽花やバラにも効果的です

ぜひ お試しを・・・


もうひとつ注意です

ブルースターやホワイトスターの樹液が付くと
皮膚の弱い人はかぶれることがあります

なるべく皮膚に付けないように気を付けてくださいね 


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

gonntan

さすが・・ネタが、先生ですね!
by gonntan (2012-06-17 22:26) 

はくちゃん

おはようございます
可愛くて綺麗なお花ですね

by はくちゃん (2012-06-18 10:19) 

nao

gonntanさん
そう言われれば
生徒さんに説明してるような・・・



はくちゃん
真っ白できれいでしょ
小さなつぼみまで咲いてくれました
by nao (2012-06-27 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。