最後の1ページを飾る花 [しごと]

明日閉校式がおこなわれる
五馬市(いつまいち)小学校と桜竹小学校のステージに花を活けてきました

天瀬町にある7校の小学校が統合され
4月からは2校になるので それぞれの学校で閉校式があるのです


IMG_9450.jpg

IMG_9455.jpg

使ったバラは それぞれの地区で生産されたもの

地元の花でステージを飾りました


IMG_9464.jpg

明日の式には卒業生や地区の人たちも出席するそうで
たくさんの椅子が並べられてました

後ろには思い出の写真も・・・・



静かな山あいの地区の中心にある小学校の灯りが消えます


式に臨む人たちの気持ちを思いながら花を活けました


市町村合併 そして小学校の廃校・・・・

どんどん 端っこがさみしくなってるような気がします







nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

gonntan

たしかに!学校は地域の中心ですね。
どうなるんやろうねぇ~~

演題の花、一緒に並べるとおもしろいですね。

by gonntan (2012-03-09 22:28) 

はくちゃん

おはようございます

端っこ。。。 
学校がなくなるのって、きっと寂しいし辛いことですよね

by はくちゃん (2012-03-10 09:02) 

トックリヤシ

致し方無いことなのでしょうかね~。。。
by トックリヤシ (2012-03-10 09:11) 

nao

gonntanさん
どうなるんでしょうね
何かいい利用方法があればいいのですが・・・
こんな花をふたつも並べたら
あいさつする校長先生が見えなくなるよ
そうそう 桜竹小の校長先生
同級生の小金〇君でしたよ


はくちゃん
その地区で小学校だけが賑やかなところだったと思います
チャイムの音や子供たちの歓声・・・・
それが聞こえなくなるのは とても寂しいことですよね


トックリヤシさん
こんなことから その地区の人たちの繋がりが弱くなるのでは・・・
そして過疎化が進むことになりそうな気がします
by nao (2012-03-10 20:10) 

cavamomo

記念の華やかな生花は
皆さんの心の中に 深く刻まれたことでしょう
素晴らしいお仕事を 果たされましたね
by cavamomo (2012-03-11 21:30) 

nao

cavamomoさん
ありがとうございます
その夜 式に出席した友人から
「りっぱな花をありがとう」と電話がありました
何よりうれしいことです
by nao (2012-03-16 22:14) 

桜竹関係者

ありがとうございました

『式に臨む人たちの気持ちを思いながら花を活けました』

ほんとうにありがとうございます。


『市町村合併 そして小学校の廃校・・・・

どんどん 端っこがさみしくなってるような気がします』

まさにその通りですよね。

少子化、過疎化で片付けるしかないのでしょうかね・・・


by 桜竹関係者 (2012-03-27 21:42) 

nao

桜竹関係者さん
コメント ありがとうございます
返事が遅くなって ごめんなさい

地区の人にとっては 割り切れないものがあるでしょうね
何かいい利用方法があるといいですね

遊花祭にアトリエnaoで出店します
来るようなことがあれば声をかけてください

by nao (2012-04-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。