サフランが咲きました [花]

10月の初めに買った 1cmほど芽を出したサフランの球根

それが10cmほどになり
やっと咲きました

2011 サフラン 012.JPG

2011 サフラン 017.JPG


大切に育てて・・・・ と言いたいのですが
実は 何もしてないんです

土にも埋めず 水もやらず 日にも当てず 
お皿に並べて ただ観察してただけ・・・


2011 サフラン 001.JPG

 
球根の中に蓄えられた養分だけで花を咲かせたようです

花が終わったら 痩せ細った球根を土に植え
春まで育てて大きくするんだそうです


サフランと言えば 花よりも雌しべ!

高価な香辛料が自家栽培できるなんて・・・

9個の球根からどれだけの雌しべが取れるのか ちょっと楽しみです

たくさん取れたら 生徒さんたちとパエリアを作る予定なのですが・・・・


2011 サフラン 020.JPG

明日咲きそうなつぼみです 





nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

kuni

パエリア!?ほんとかなぁ、、、。
by kuni (2011-11-15 08:51) 

gonntan

生徒じゃないけど
その時だけ・・お相伴しますよ~
by gonntan (2011-11-15 20:26) 

COLE

サフランの花はこんなに清楚で優雅なんですか
初めて知りました
by COLE (2011-11-19 13:41) 

nao

kuniさん
実は一度 「フライパンで作るパエリア」のレシピを見ながら作ったんだけど
ちょっと失敗したんです  
今度はちゃんとできそうな気が・・・・・


gonntanさん
Mさんと一緒においでください
ただ わたしの料理の腕前 かなり怪しいので
そのつもりで・・・   


COLEさん
名前は知ってても あまり見ることがない花ですよね
香りもいいんですよ
今 次々に咲いてます

by nao (2011-11-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨上がりバリ島のサフラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。