ヒイラギ木犀 [花]

先週の金曜日 一週間ぶりにテニスに行くと・・・

いつもは気にも留めない テニスコート下の生垣に白い花が咲いて、ほんのり甘い香りも・・・・・


ヒイラギ木犀 027.JPG

これはもしかしたら ヒイラギ木犀???


やはりそうです



ヒイラギ木犀 029.JPG

白い花がたくさん咲いてます

ヒイラギ木犀 037.JPG

葉っぱはヒイラギの葉と同じように トゲがあります


銀木犀とヒイラギの雑種と思われるんだそうです
だから 花は木犀 葉っぱはヒイラギ


香りは 金木犀ほど強くないけど 甘くて いい香り

私はこのほうが、やさしい香りなので好きです


香りがわかりにくいときは そばでクンクンしたらわかるでしょう
だだ 葉っぱのトゲで鼻の頭をチクンしないようにね


それと 葉っぱのトゲ
木が若いと鋭くて 古くなると少なくなるんですって・・・・・   



フゥ~~~ン!!! 


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
かわいいお花ですねぇ
こんなにかわいいのに葉っぱにはとげがあるんですね

by はくちゃん (2010-10-25 22:10) 

nao

はくちゃん
トゲがあるので生垣に使われてるようです
こんな花が咲くことは あまり気付かれてないのかも・・・
by nao (2010-10-26 22:24) 

kuni

 ヒイラギ木犀、初めて知りました。クンクンしてみたいです!
by kuni (2010-10-28 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハウステンボス秋のバラ祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。